ホーム診療科・部門案内 > 事務局

事務局

 市民病院には「庶務課」「施設課」「医事課」の3つの事務局があり、それぞれの事務局では次のような仕事を行っています

庶務課の仕事

  • 病院職員の給与支給事務及び福利厚生
  • 医療関係法令に基づく許可、届出などの諸手続(施設課、医事課に関する部分を除く)
  • 病院の人事、予算、決算等
  • 業務状況の公表、事業報告及び統計
  • 病院用財産使用の許可
  • 院内各部との連絡調整
  • 請負その他業務委託、賃貸借等の契約
  • 薬品、器械備品その他物品(給食材料を除く。)等の購入、検収、出納及び保管
  • 大垣市民病院経営強化プラン評価委員会

施設課の仕事

  • 病院の土地、建物の維持管理
  • 医療関係法令に基づく許可、届出などの諸手続(庶務課、医事課に関する部分を除く)
  • 院内の防災設備、環境衛生管理
  • 院内の電気、ガス(医療ガスを含む。)、水道、ボイラー、昇降機、冷暖房、電話等の維持管理
  • 病院の器械備品等の点検整備

医事課の仕事

  • 医療関係法令に基づく許可、届出等の諸手続(庶務課、施設課に関する部分を除く)
  • 病院の受付及び案内
  • 診療録の管理
  • 社会保険その他の診療事務
  • 診療報酬その他の使用料、未収金等の徴収
  • 患者さんの入院及び退院の事務
  • 医療費証明書