事務局
市民病院には「庶務課」「施設課」「医事課」の3つの事務局があり、それぞれの事務局では次のような仕事を行っています
庶務課の仕事
- 病院職員の給与支給事務及び福利厚生
- 医療関係法令に基づく許可、届出などの諸手続(施設課、医事課に関する部分を除く)
- 病院の人事、予算、決算等
- 業務状況の公表、事業報告及び統計
- 病院用財産使用の許可
- 院内各部との連絡調整
- 請負その他業務委託、賃貸借等の契約
- 薬品、器械備品その他物品(給食材料を除く。)等の購入、検収、出納及び保管
- 大垣市民病院経営強化プラン評価委員会
施設課の仕事
- 病院の土地、建物の維持管理
- 医療関係法令に基づく許可、届出などの諸手続(庶務課、医事課に関する部分を除く)
- 院内の防災設備、環境衛生管理
- 院内の電気、ガス(医療ガスを含む。)、水道、ボイラー、昇降機、冷暖房、電話等の維持管理
- 病院の器械備品等の点検整備
医事課の仕事
- 医療関係法令に基づく許可、届出等の諸手続(庶務課、施設課に関する部分を除く)
- 病院の受付及び案内
- 診療録の管理
- 社会保険その他の診療事務
- 診療報酬その他の使用料、未収金等の徴収
- 患者さんの入院及び退院の事務
- 医療費証明書